エクセルで青色申告をしよう(1) イントロダクション

フリーランスや個人事業主の方が毎年しなければならないのが確定申告です。

しかし、個人で仕事を始めて1年目の方にとって確定申告は鬼門です。

どんな帳簿を作ればいいの?会計ソフトは必要?複式簿記って何?

初めて確定申告をするときには悩みが尽きません。

私もフリーランスのような働き方をしていますが、最初の年は、確定申告のために何をすればいいか分からず、本当に苦労しました。

会計ソフトとか面倒くさそうだし、お金もかかるし、エクセルで何とかなるだろう。

そんな考えのもと、私は、これまで3年間、エクセルで帳簿を作って、青色申告をしてきました。

今ではエクセルで帳簿を作ることにも慣れましたが、最初の年は、色々調べたり、試行錯誤して苦労しました。

私と同じように、エクセルで青色申告をしたいと考えているけど、どうすればいいか分からないという方もいると思いますので、今回、私自身の経験をもとに、エクセルで青色申告に必要な決算書類を作る方法を記事にまとめました。

仕入れがなく、従業員を雇っておらず、売上も1000万円以下のフリーランスや個人事業主の方(ライター、デザイナ-、エンジニア、プログラマー、アフィリエイター、カメラマン、ウェブデザイナー、家庭教師、塾講師、通訳、スポーツ選手、スポーツトレーナー、士業の方など)であれば、私と同じような方法で青色申告ができると思いますので、ご参考にしていただければと思います。

ただし、あくまで、私の確定申告の経験をもとにした記事ですので、正確性は保証できません。確定申告は、自己責任でお願いします。

【2020年7月更新】

青色申告特別控除額の変更に伴い、記載を一部修正しました。また、国税庁のサイトへのリンクが切れていましたので、リンクを貼りなおしました。

≪記事一覧≫

エクセルで青色申告をしよう(1) イントロダクション

エクセルで青色申告をしよう(2) 確定申告に関する知識を身につける

エクセルで青色申告をしよう(3) フリーランスになったらやるべきこと

エクセルで青色申告をしよう(4) 複式簿記の考え方を身につける

エクセルで青色申告をしよう(5) 補助簿を作る

エクセルで青色申告をしよう(6) 仕訳帳を作る

エクセルで青色申告をしよう(7) 補助簿から仕訳帳を作る

エクセルで青色申告をしよう(8) 仕訳帳から総勘定元帳を作る

エクセルで青色申告をしよう(9) 試算表、貸借対照表、損益計算書を作る

エクセルで青色申告をしよう(10) よくある疑問点や補足説明など

<参考文献>

このブログの記事は、以下の書籍を参考に書いています。

Follow me!